理容・美容教育界の高い評価を受ける全国大会

全国学生技術コンテストは、一般社団法人 全国理容美容学校連盟が主催するメイン行事のひとつです。全国の理美容学校の生徒が参加するコンテストとして広く知られ、理美容の学生の技術レベル向上につながる大会として理容・美容教育界の高い評価を受けています。これまでに出場、入賞された卒業生の皆様からも、「貴重な体験になった」 「自信が持てた」 等、将来へのステップとしてとても意義深い大会であったという感想が寄せられています。

全国学生技術コンテストの特徴

4 REASON

reason 01

全国レベルの大会

コンテストの参加校は全国に及びます。移動に困難を伴う遠隔地からも含め、全国各地から毎年、多くの学校が参加しています。参加校にとってコンテストは、その年の全国レベルの学生技術を肌で知る良い機会になっているようです。入賞者の顔ぶれを見ると、近年では地方と中央の差がなくなり、熱戦の緊迫度は年々高まっています。


reason 02

参加校教師陣が手作で運営・審査

大会は、事前のコンテスト委員会を数回重ねて内容を吟味し、準備されます。また審査員も各校の教師が担当します(ジャーナル賞を除く)。このことにより、日常の授業内容とレベルに即した競技内容を維持できるとともに、教師自身が大切な経験を積むことができます。


reason 03

ウィッグ使用の競技

デッサン部門を除く5部門は、ウィッグを使用して競技を行います。そのため、モデル使用の競技に比べ公平性が担保され、日頃の練習の成果を反映しやすいコンテストになっています。


reason 04

デッサン部門

規定の時間内に指定の画材を使用して、ヘアデザイン画を仕上げるため、公平かつ真のデザイン力とデッサン力が競われます。

2023年度 概要

学生技術コンテスト概要/規定

競技部門

1校

45,000円

選手1名

4,000円

・ワインディング1年生の部
・ワインディング2年生の部
・ワインディングデザイン巻の部
・デザインカットの部
・アップスタイルの部
・ヘア・デッサンの部

展示部門

1名1作品

2,000円

・ネイルアートミュージアム

開催日時

2023年 10月 26日 10時30分

開催場所

としま区民センター
東京都豊島区東池袋1-20-10

第27回全国学生技術コンテスト開催案内

・第27回全国学生技術コンテスト競技規定

Regulation

第27回 全国学生技術コンテスト 受賞者発表

第27回 全国学生技術コンテスト (2023年度)受賞者発表 2023年10月26日、としま区民センター で「第27回全国学生技術コンテスト」 が行われました。 競技部門 開催模様 受…

第26回 全国学生技術コンテスト 受賞者発表

第26回 全国学生技術コンテスト (2022年度)受賞者発表 2022年10月27日、としま区民センター で「第26回全国学生技術コンテスト」 が行われました。 競技部門 開催模様 受…

第27回 全国学生技術コンテスト開催のお知らせ

第27回 全国学生技術コンテストを開催致します。詳細はリンク先のページをご確認下さい。